内祝いはもう要らない

人気記事ランキング

ホーム > > 大人ニキビ、膿疱になったらつぶしたらニキビ跡の原因に!

大人ニキビ、膿疱になったらつぶしたらニキビ跡の原因に!

30代、40代になっても吹き出す大人ニキビ。これは厄介ですね。
まず10代のころと大人ニキビとの違いはそのできる場所。若いころはTゾーンと呼ばれる、どちらかというと脂っぽいところにできたものが、大人になるとアゴや生え際、ほおなどにできます。しかも赤くてプツプツと腫れているようなものが多く、なかなか治りません。無理に触ったりつぶしたりすると膿疱になってしまいます。これは単に脂が毛穴に詰まって白くなった白ニキビとは全く違うもの。膿疱は赤ニキビがさらに進んだもので、中に詰まっているのは膿みなどです。白ニキビとは違い、白く膿んだ周りが赤く腫れており、痛みを伴います。これを白ニキビと思ってつぶしたら大変!さらにひどく化膿したり、治ってもシミになったりニキビ跡で肌に穴があいてしまったりします。
こんな時はまずお肌を清潔にしましょう。シャンプーやリンス、メイクは残らないようにしっかり洗い流します。また睡眠不足やストレスを解消しましょう。化粧品を低刺激の物に変えてみるのも一つの方法です。そしてなるべく触らず、自然治癒するのを待ってください。
あわててつぶしてしまったりするのは絶対にいけませんよ。

こちら(⇒http://www.lac-arg.com/ )のサイトでさらに詳しくみる